極楽とんぼのロボット製作記

情報工学系大学院生がロボットとその周辺技術や身の回りの出来事について紹介するブログ

Vote for Trump! Googleアナリティクスを初めて1周間でリファラースパムから大量のアクセス!

先日、Googleアナリティクスを始めました。

 

導入にあたって参考にしたこのサイトが非常に分かりやすかったです。

junichi-manga.com

 

始めて1週間程度で下のようなアクセスをもらいました。

f:id:gokuraku104robot:20161214180251p:plain

 Vote for Trump! ってもう大統領選終わっちゃったよ! というかそもそも投票できないよ!!

o-o-8-o-o.com search shell is much better than google! とか言って本当にGoogleよりすごいの?

なんと全体の80%近くがここからのアクセス! 一瞬喜んだのもつかの間、明らかに怪しいので、このメッセージで検索をしたところ、どうやらブログを運営している他の方にも来ているらしく、リファラースパムと呼ばれるものらしいです。リンク先を踏むともれなくウィルスをいただけるらしいです。

一瞬アクセス数が増えたように見えた時の気持ちを返してほしい!! 

 

下記リンクを参考にフィルタをかけて除外したいと思います。 

www.shigo45.com

【ワテのスパム対策】lifehacĸer.comやSecret.ɢoogle.comって何やねん!?【analytics.google】

» またもや言語設定でのリファラスパム「o-o-8-o-o.com」

 

Googleアナリティクスの管理画面のフィルタで設定します。

f:id:gokuraku104robot:20161214174809p:plain

f:id:gokuraku104robot:20161214175226p:plain

 

フィルタを追加を選択

f:id:gokuraku104robot:20161214180711p:plain

f:id:gokuraku104robot:20161214180739p:plain

フィルタ名:任意

フィルタの種類:カスタム

フィルタフィールド:言語設定

フィルタパターン:(Googleアナリティクスの言語のデータをコピペ)

を記述して保存すればフィルタの設定は完了します。

 

他にもGoogleが既知のbotについてはビュー設定(管理→ビュー設定)のボットのフィルタリングを有効にすれば除外できるようです。

f:id:gokuraku104robot:20161214181336p:plain

 ただ、新しいボットが次々と生まれるので、結局イタチごっこになるとのこと。

めげずにこれからもフィルタを作っていく必要がありそうです。