極楽とんぼのロボット製作記

情報工学系大学院生がロボットとその周辺技術や身の回りの出来事について紹介するブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

Gitのための非公開リポジトリを作成する(Bitbucket編)

Git

3回に分けてご紹介している非公開リポジトリを作成する方法ですが、今回はBitbucketを使用する方法をご紹介します。 Dropboxを使う方法 Googleドライブを使う方法 Bitbucketを使う方法(本記事) DropboxやGoogleドライブを使用する方法ではファイルストレージ…

Gitのための非公開リポジトリを作成する(Googleドライブ編)

Git

Google DriveをGitの非公開リポジトリとして活用する方法を説明します。GoogleDriveをgoogle-drive-ocamlfuseを用いてマウントし、そこにリモートリポジトリを作成します。

Gitで非公開リポジトリを作成する(Dropbox編)

Git

Gitを使い始めた時に困ったのがGitHubは無料のバージョンでは全て公開リポジトリになってしまうことでした。例えば研究でプログラミングしている場合は公開するわけに行かない場合もありますよね。でもGitによるバージョン管理はしたい。そこで本記事ではGit…

私が必死こいて英語を勉強している理由

今更ながら、私は英語を一から勉強しています。自分としても中学英語からやり直さなければならない自分に半ばイライラしながらも必要に迫られて英語を勉強しています。なぜいまさら?、なぜこんなにも?英語を勉強しているのか、その理由について書きたいと…

ユーザーを追加する! on Ubuntu 16.04

Ubuntuでユーザーを追加する際のメモです。ユーザーpiyoがhogeという別のユーザーを作る場合は $ sudo su [sudo] piyo のパスワード: # adduser hoge ユーザー `hoge' を追加しています... 新しいグループ `hoge' (1001) を追加しています... 新しいユーザー…

Vote for Trump! Googleアナリティクスを初めて1周間でリファラースパムから大量のアクセス!

先日、Googleアナリティクスを始めました。 導入にあたって参考にしたこのサイトが非常に分かりやすかったです。 junichi-manga.com 始めて1週間程度で下のようなアクセスをもらいました。 Vote for Trump! ってもう大統領選終わっちゃったよ! というかそ…

お問い合わせ

読み込んでいます...

プライバシーポリシー

広告 当サイトでは、第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」および「もしもアフィリエイト」を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情…

英語力を飛躍的に向上させる音読の仕方

www.g104robo.com TOEIC(R)テストのために!と言って単語帳を一心不乱に勉強したり、ひたすら文法書を読みあさったりしている人いますよね。自分もそうでした。 しかし、TOEICはそうした知識だけをつめこむ勉強では太刀打ちできないようです。TOEICは知識を…

勉強を続けるための効果的なアプリ「Studyplus」

いざ勉強を始めようと思っても、思っただけで満足して3日でやめることなんてよくありますよね。私もそうでした。そんな私が3週間近くも勉強を続けていられるアプリがあります。それがこちら... studyplus.jp Studyplusでできること 「記録する」で自分の勉強…

「TOEIC990点の先を目指す!」人のための勉強の地図

TOEIC990点の先を目指す 英語力を示す指標としてTOEICスコアはよく利用されるようになりました。大学生でも社会人でも何かと言うとTOEICで英語力を測られます。最近では高校生も大学受験でTOEICが必要になる場合もあるようです。(東京/TOEIC(R)を入試に活用…

最初の記事を書いてみました!

最初の記事を書いてみました ブログのダッシュボードから最初の記事のひな形を紹介されたので、その通りに書いてみます。 かんたんな挨拶や自己紹介 こんにちは、極楽とんぼです。理系大学生として日々のレポートや研究に追われています。名前はのんきな性格…